忍者ブログ

[PR]

2024年05月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創作モノクロ一コマ漫画もどき

2010年06月22日
今日はなんだか長いです、夜中のテンションって怖い
前半はずいぶんと昔から温めている創作あげておきます。続きを読むからはゲーム語りつらつら
これからは温めているだけじゃ駄目だろうと思って思い切ってちょっとずつ出していくことにします
ゆくゆくはこれで短編とかできたらいいなと思ってます。予定は未定


all-3.jpg
all-4.jpg
all-5.jpg
all-6.jpg
時代はノストラダムスで凄い盛り上がったあの年
段々考えるのが面倒くさくなる気はあるので最後は無理やりいいこと言わせるのがいいと思います。ちょっと自分でも何いってんのかわかんない駄目だギップルが来る

それで11年後
57775896.jpg

こういう『話は考えたのにお蔵入りになった作品』っていうのがいっぱい溜まってるんです。大体がこの3馬鹿と周りの人間の話とかなんですが
その大半の理由は話に絵が追いつかないのがあります。これはもう自分自身が自堕落だからとしかいいようがない
まぐろくんとエコロだって、マンガ形式でいこうと思ってもコマ割りで詰むからああやってひとコマを繋げてる感じになります。これはもう自分が楽して漫画作るのを避けてるからとしかいいようがないね
頑張って10数ページの短編くらいはかけるように努力していきたいです。今年入ってからそういう願望いくつかいたかわかりません

あ、初代DQMなんですけども、1998年の秋に発売されたんですね
ここからはゲーム語りなので今好評発売中のDQMジョーカー2の元が気になるとか、やりこみゲー好き!って人以外はそんなに面白いものではないかもしれません
賢者モードになってみてみたら凄い書いててなにこれ気持ち悪いって思ったので続きを読むの方に収納しておきます
ゲーム評論とかただの雑談分とか好きな方はどうぞ

拍手[0回]

その時は配合して強くなるとか言われても全然わからないし、ピクロスすらまともに出来なかったひよこちゃんだったのでこのDQMは全く面白くないゲームとして長く押し入れとかに置いてけぼりだったんですけど
最近、といっても4、5年前くらいに暇つぶしにやってみるかという感じでまたプレイしてみたんです
そしたらもうメキメキまものが強くなっていって、配合ってこんなに面白いんだ!というような感じでした
配合の仕方でも全く違う魔物が生まれたり、生まれなかったり、頭も使うゲームなので、「これはもしかして小さな子供用に作られてないんじゃないのか」と思いました
まものも数が少ないから名前が覚えやすのでかなり良心的です。難しいのは配合くらい
あとたまに軽い衝撃でデータが吹っ飛びます。『おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました』
今はどうか知りませんが、初代DQMはセーブデータがひとつしか作れないものだったので、消えたときには虚無感が半端なかったのを覚えてます
一回目は対ミッキー戦後、二回目はエンディング見終わってもう少しでわたぼうが仲間になるところだったところで消えました。なんという
特に二回目のデータはゴールデンスライムが仲間にいて、にじくじゃくもキングレオも仲間にいる状態で、さらにあともう少しでしんりゅうが手に入るところだったのにってところまで入ったのでデータ消えた時の虚しさといったらハンパなかったです。1年はデータの無いDQMをまともにプレイしようとは思いませんでした
でも1年も経ったら私とDQMの深い亀裂も少し修復されているような気がしたので、二ヶ月前くらいからまたプレイしてます
一度エンディング通ったので、ほしふりの大会前に出来る限り持ち手を強くしておこうと意気込んでます。旅の扉を往復する仕事はかなりハードです。だから兄弟ってレベル上げ手伝ったりするのか…
私はイルとルカはもってないんですが、テリーのワンダーランドをもってます
イルとルカの代になると、みず系が新しく追加されてるんですね
キャラバンハートがあるのをこの頃知ったんですが、まものと人間を仲間にして馬車で移動するあたりDQMとはまた色が違っている気がします
ゲーム売り場などでDQMジョーカー2のプロモーションビデオが流れていて、どんなふうにグレードアップしてるのかなと見てみたら、まものが立体的になったり主人公が3Dのゼル伝のように野原を駆け回ったりできるみたいです
大分変わったなあと思うところの方が多いですが、変わってないなあと思う部分もあったのでちょっと嬉しいです
戦闘音楽は初代のものをアレンジして使っていたし、勝利音とレベルの上がった音は全く違いがありませんでした
星の守り人から使用されたすれ違い通信もできるようになってるようなので、やりこみ度はさらに広がってるはず。初代のものでさえ廃人製造機といわれているのにジョーカーって廃人をさらに廃人にするために制作しているとしか思えない
私は当分初代DQMだけで満足できるのでジョーカーは買わないだろうなあ。そんなことよりトモダチコレクションが発売当初から気になって仕方がない
なんか長々と喋りたいことしゃべったらすっきりしました。たまにはこうやって発散するのも気持ちいいですね
収集がつかなくなる前にここで切り上げます。おやすみなさい

追記
お友達の豆腐の人に聞いたところ、ジョーカーは
・まものの大きさによって連れていける魔物はかわる
・まものはエンカウント制じゃなくてキューブのペーパーマリオみたいに主人公を見つけたら追いかけてくる仕様
らしいです
エンカウント制じゃないドラクエってなんなの…
なんだかんだいって結局私は初代に落ち着いています
最近ははぐれメタルを生み出しました。メタルキングへの道はそう遠くない
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: